fc2ブログ

MSX2“FS-A1F”を発見しました!

MSX2+“FS-A1WSX ”の日記を書いた際に最後にほんの少し触れましたが、昨年押し入れの大掃除をした時に出てきたので、載せてみたいと思います。


MSX2パソコン“FS-A1F”です。またしてもPanasonic製!w そうそう、確かこのような感じの機体でした。すごい懐かしいです。
これは私の親が当時“松下電器産業”の社員だった際に手に入れる機会があったものだそうです。
大事に使っていたようなので、状態は大分良かったです。ただコネクタ部分の蓋が見つからなかったですが(苦笑) 後は箱や取説もありませんでした(;゚∇゚)
一応、機体表面と中の基板、FDDの掃除をしておきました。ちなみにゴムベルトは切れていませんでした。
2015/04/05追記
ゴムベルトは切れていませんでしたが、試しに行ったところ、動きました。MSXのゲームカセットをバックアップする際に使用する”起動ディスク”にて確認。しかし当時のままなので、そのうち新しいのに変えてみようと思います。σ(^_^;)



ではまた色々見てみることに。
本体手前から見ると、下の方にフロッピーディスクドライブが内蔵されています。


手前右側は、コントローラーが挿せるジョイスティック端子が2箇所とリセットボタンが付いています。


反対の左側は、プッシュ式の電源スイッチが付いています。



最後に後ろ側には、左からMSX標準スロット、プリンタポート、カセットインタフェイス、RGB出力、音声出力、ビデオ出力、RFチャンネル切替スイッチ、RF出力、一番右が電源ケーブルが初めから付いています。


CPUはZ80A (3.57MHz)、MAIN RAMは64KB、VRAMは128KB (VDP:V9938)で、この“FS-A1F”にもコックピットが内蔵ソフトとして搭載されています。BGMはPSG音源。


ゲームはカセット式で、表面上のスロット1に挿して遊べます。
早速所持しているゲームカセットを使って久しぶりに遊べるかどうか試してみました☆


問題なく所持しているもの全て遊べました!

この機体にはFDDも内蔵されているので、フロッピーのゲームも遊べると思うのですが、如何せん肝心のゲームをまだ持っていないため未確認です(^▽^;)



これでMSX機も3台所持していることになりました。
物は大事に扱っていると、長く使用することが出来ます。既に入手した他の2台と共にこれからも長く愛用していきたいと思います(^^)


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR