fc2ブログ

ゲームギア本体(1asic)をゲットしました!

すでにこちらの日記で本体をゲットしましたが、安かったのでまた購入してしまいました(苦笑)

1000円ポッキリでしたけど、果たして妥当な値段だったのか分かりません(^▽^;)


一番の購入理由はジャンク品だったためです。前回のものは何もせずとも普通に起動出来ましたが、今回のは電源は入るが、映像が出ないためにジャンクというものでした。


早速、ACアダプタを使って起動の確認を行ったところ、確かに映像が出ませんでした。ついでに音も。



これらの主な原因は、機体の中の電解コンデンサが悪くなっているのが原因だそうなので、交換のみではありますが、挑戦してみました☆

ゲームギアには、1asic版(後期型)と2asic版(前期型)があるようで、私のは1asic版でした。ちなみに前に手に入れたものも同じものでした。

見分け方としては、中を開けてメイン基板の右下にあるカスタムチップがいくつ付いているかで一番確実に分かるようです。(1つが1asic、2つが2asic)

他には本体裏のシリアルナンバーで分かったり、ゲームを起動して"PRODUCED OR LICENSED BY SEGA ENTERPRISES"が表示されるかどうか等で判別がある程度出来るようですが、機体によって違うこともある模様。


ともかくこのままでは遊ぶことが出来ないので、中を開けてみることに。

開けるためには本体裏の赤丸部分のネジを外すのですが、真ん中上の部分は特殊ネジが付いているため、特殊ドライバーが必要です。他はプラスドライバーで開けることが出来ます。

開けるとこのようになっています。


メイン基板はこの赤丸部分を交換します。


交換は【こちら】のサイト様を参考にさせていただきました。とても分かりやすく書かれていたので、大変助かりました。有難うございました!

私は以下のものを用意しました。

■メイン基板の電解コンデンサ
・33uF 16V ×1
・10uF 50V ×4
・4.7uF 35V ×1
・100uF 25V ×3
・22uF 50V ×1
・1uF 50V ×2


■サウンド基板の電解コンデンサ
・100uF 25V ×5
※参考にさせていただいたところでは、C5とC7の箇所は“47uF 35V”を一つずつ使われたようですが、私は持ち合わせがなかったので、“100uF 25V”で代用しました。


交換後がこちら。


こちらはサウンド基板の部分。


今回用意したゲームギア本体は、電源は普通に動いたので電源基板は特に弄っていません。もし、動かなくなったら、試してみようと思います。

思ったより綺麗に取り付けることが出来ました♪ 交換の際は電解コンデンサの半田されていない面をペンチで軽く上に引っ張って上げてから、半田ごてを使って根元を温めてから取り外すと良いです。


作業も終わったので、蓋を閉めて元通りにした後に起動テストを。
カセットを新たに1本用意しました☆



今度は上手く映りました(^^) 先程は音が出ませんでしたが、そちらも見事に解消されています(゚∇^d) ボリュームを上げるとめっちゃ音が鳴ります(苦笑)

結果は大満足ですヽ(*^^*)ノ 自身の手で直すと愛着が湧きますねやっぱり。上手くいって良かったですo(*^▽^*)o


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR