fc2ブログ

初代メガドライブをゲットしました!

既に2の方を前に入手しましたが、手に入れる機会があったので、書いてみます。

初代メガドライブをゲット!


まず本体表面から作りを順に見てみると、“16BIT”の文字が最初に目に入ると思います。その上はカセットコネクタがあり、電源をON状態だと左側のみロックが掛かる様になっています。
発売が1988年なので、スーパーファミコンより二年も先に世に出ていたようですね。当時の価格21,000円


表面左下はこのようになっており、電源・リセットボタンとイヤフォンの音量を調節出来るつまみが付いています。


次に本体手前には、コントローラーとイヤフォンの挿し込み口があります。


続いて本体右側には、拡張用スロットがあり、これを用いてメガCDと接続することが出来ます。


最後に後ろ側は、RGB端子とDCジャック、EXT端子があります。EXT端子は“メガモデム”という周辺機器を接続する際に使用するみたいです。なんでもメガドライブ専用の通信モデムで、電話回線を利用してゲーム配信などのサービスを受けることが出来たみたいですね。これは知らなかったσ(^_^;)


とまあ、仕様はこのような感じでした。
ちなみにゲットしたこの本体、訳あり品で画面が出力されないとのことでしたが、試しに中を開けて基板に付着していた埃を取り除いて綺麗にしたら、問題なく映るようになりました(^▽^;) 特に集中して埃が多く付着していた箇所があったので、それが原因だったのではないかと思います。

画面は映るようになったので、このまま遊んでみても良かったのですが、せっかくなので、こちらもマスターシステムの日記同様にAV&S端子を増設してみたので、続けて書いてみようと思います。

とはいっても、基本的にマスターシステムの時とやり方は同じなので、簡潔に仕上げたいと思います(;^_^A

参考にさせていただいたのは、またまた電子ガジェットいろいろ 開発メモ様です。有難うございました!(o*。_。)o

主な材料は以下の通り。


・RCAジャック(赤色・白色・黄色を1個ずつ)
・電解コンデンサ 4.7uf ×2
・抵抗100Ω ×1

・2N3904 ×1
・カーボン抵抗 33Ω ×1
・カーボン抵抗 75Ω ×1
・積層セラミックコンデンサ 220μF ×1
・S端子メス側 ×1
・プリント基板 ×1

・配線材 大分多め



オーディオ出力方法は、まずIC“CXA1034”を確認。1ピン(左)と8ピン(右)をそれぞれ配線。RCAジャックと配線材の間に電解コンデンサをそれぞれ挟み、RCAジャックのもう片方を4ピンであるGNDに配線。図で表すと↓のようになります。
MD ステレオ改造

公式で公開とはすごいですよね(;゚∇゚) この様な記事があったとは全く知りませんでした(苦笑)



ビデオ出力方法は、まずIC“CXA1045”を確認。電子ガジェットいろいろ 開発メモ様と全く同じなので以下略(^^;o)



出来上がりがこちら。一気に四箇所増設しましたが、割と綺麗に仕上げることが出来ました♪
S端子だけは、留め具が中で上手く固定出来なかったので、ホットボンドで中を固めました。



作業は完了したので、上手く出来たか実験。カセットは新たに“シャイニングフォースⅡ”を入手。



RGB出力によるゲーム起動はOK。


同じくRGB出力。


次にAV出力。


最後にS端子による出力。



上記の画像ではよく分からないと思いますが、個人的にはS端子が一番良かったです。次はAVと思いきや、RGBが良かったですね。モノラルではありましたが、そう粗さは目立ちませんでしたし、モノラルな分、音声がよく聴こえました。



こうやって比較してみると、面白いものですね(^^)
端子による改造はこれで三回目ですが、今回も試してみて良かったです!
電子工作はやっぱり楽しいです☆


2015/01/05追記

前回でRCAジャックの増設を終わらせましたが、後から見てみると、出来があまり良くないように思えてきたので、見直してみました。

電子部品を空中配線していたものを余った基板に取り付けるようにし、RCAジャックの微妙な揺れを“ワッシャー”というものを新たに用意して間に取り付けてみました☆


こちらがその“ワッシャー”。ネジの取り付け面が平らではない時や、取り付け穴が大きい時などに使用するもので、今回の目的にピッタリだと思ったので購入。


電子部品の空中配線の修正後がこちら。基板に取り付けることで安定し、見た目も大分良くなりました☆
まあ空中配線もスペースが大分節約出来るという利点もあったのですが、空きスペースはかなりあったので修正しました。以前の音声ジャックの配線は電解コンデンサと配線材のみでしたが、新たに1kΩの抵抗を間に付けてみました。取り付けたことでノイズが減ったような気がします(゚ー゚;A

念の為に余った基盤の裏に黒テープで絶縁し、配線材が結構動くので、黒テープで少し固定してます。


RCAジャック修正後がこちら。余分に開けてしまった穴や、開けた際に付けてしまった細かな傷がちょうどよく隠れました(苦笑) また、取り付け面が安定したことによって微妙なグラつきが無くなり、斜めにならずに取り付けることが出来ました♪

ちなみに電子部品の空中配線とRCAジャック修正はマスターシステムの日記でも同じように施しておきました(^^)v


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR