fc2ブログ

セガサターンのソフトデータを吸い出してみた☆

続いて関連日記五回目。セガサターン編行ってみましょ~っ!
今回がエミュレーターの挑戦日記で一番ソフトが少ないと思います(苦笑)
PS7
当時「新世紀エヴァンゲリオン」のゲームにハマっていましたw ソフトはもっとあった筈なんだけどなぁ(;゚∇゚)
本体は、十年以上前に秋葉原で“クリスマスナイツ冬季限定版”なるものを販売していたので購入しました☆ 確か中古で五千円くらいだったかな? でも一緒に付いていたソフトが行方不明になりました(^▽^;) 個人的に面白かったのに…orz
プレイステーションと同時期に発売されたゲーム機として、当時よく遊んだのを覚えています。いやぁ懐かしい…。ゲーム内容に独特の味と斬新さがありますよね。


PS2
えっと…吸い出し手順なんですが、プレイステーション編と全く同じです。ソフトを“CD/DVDドライブ”に読み込ませて“CD Manipulator”のソフトウェアを使用するだけ。なので説明は省きます(^▽^;)


PS9
久々のエヴァンゲリオンを堪能。そうそう、こういったストーリーでした。
当時はオリジナルキャラが出るということでwktkしたものです。

ここで使うエミュはディスクを入れてプレイするか、データ化したものを仮想ドライブに入れて起動させないといけません。ぶっちゃけると、それだと吸い出す必要性があまりないんですよね(^▽^;) 強いて言えば、ディスクのバックアップですかね。後は他の機種で動かしてみるとかかな?

こちらも“Bios”が基本必要なので、これがないとエミュは動きません。プレイステーション同様に搭載型エミュレーターがありますが、やはり“Bios”を吸い出した方が違和感なくプレイ出来るようです。
それはそうと、またしても搭載型にお世話になりました(苦笑)

本体はあるので、こちらもいずれツールを入手しなくては( ̄ω ̄;)


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

SS(ISAパス)もPS(プリンタケーブル)もBIOS吸い出しが容易ではないから、
新しい吸い出し方法が確立されないかな~
と思っていたり。
PSはPSPからmyst初期版を使えば吸い出し可(ただしエミュでは認識されないため直接指定必須。CDプレイヤーががないから)
SSは・・・・・どうするんでしょうねえ

Re:

お返事が大変遅れて申し訳ありません!

そうなんですよね。吸出しは基本古い機器での使用になるので、もっと手軽に出来る方法が知りたいものです^^; 例えば、USBケーブルで手軽に出来るものとか。

もしかしたら時期は未定ですが、新たに記事が書けるかも知れませんので、記事にした際はご覧いただけると嬉しいです。
一応過度な期待はされないよう宜しくお願い致します^^;

kl

初めまして セガサターンの吸出したのをCD-rにコピーするやり方はわからないのでググッたのですがこちらの記事では吸出しだけ載っていたので もし可能であればバックアップのやり方も教えてください。
よろしくお願いします。

Re:

ご訪問有難うございます。
私がこうしてお返事をする前にまたお調べになられたかと思いますが、CD‐Rに焼くのは一般的に知られているライティングソフトで作成出来るようですが、問題はそれがそのまま本体で使えるかどうか、という点です。プレイステーションと同様に擬似的に読み込ませる必要がある模様。


良く知られているのは“SS KEY ”と呼ばれる基板で、これを本体の中に組み込むだけで再生出来るそうですが、この基板は現在入手困難な代物の様です。また、“SS KEY ”には種類があり、本体のピン数によって微妙に仕様が異なるようです。基本、白い機体が21ピン、黒い機体が20ピンだそうですが、確実に知るためには本体を実際に開けて確かめた方が良いです。


結果として、バックアップだけで良いならば、ライティングソフト(CD Manipulatorなど)で焼く、本体で遊びたい場合は、まず“SS KEY ”の入手から始めた方が良いですね。
~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR