fc2ブログ

NEC製ノートパソコンのFDDを交換してみた☆


少し前の日記で、訳あり品でFDDが壊れていると書きましたが、今回替えのFDDを見つけてきたので、軽く書いてみようと思います。

パソコンの各パーツを取り扱っている専門店で、時間の合間に探していたところ、同じシリーズ物で、大きさもジャストフィットしたものを発見! 迷わず購入しました(^▽^;) わざわざ壊れたFDDを取り外して比較するため探した甲斐がありました(苦笑) 割と早く見つけることが出来て良かった…。

↓これが新たに見つけたFDD。


↓こっちが壊れていたFDD。



見つけた方は、側を固定する留め具のネジの場所が違っていたので、ネジを付けずに元あった留め具だけ付けました。上手く引っ掛かりが出来たので、あまりぐらつきもなく取り付けることが出来て良かったです。

↑ちなみにこれが今回用意したFDDの留め具。合わなかったので、使いませんでした。


まずはノートパソコンをここまでバラして、ネジを外して壊れたFDDを取り外します。ちょうど赤丸の部分がそうです。

その後、新たに見つけたFDDを取り付けて起動確認。


試しに“FDSLOADR”の起動ディスクの中身が見れるかどうか確認してみました。

FDD部分にランプが付くようになり、結果的に中を見ることに成功。上手く認識出来たようです。



フォーマットも出来ました。

ちょうど“FDSLOADR”の起動ディスクに触れたので、“FDSLOADR”が使えるかどうか試してみました。


結果は上手く認識せず…orz
富士通製では、パソコンの電源が付いていない場合、起動ディスクを入れた状態で電源をONするか、または再起動することにより、自動的にコマンドプロンプトが立ち上がりますが、NEC製は普通に起動してしまいました(^▽^;) 起動してから直接コマンドプロンプトを立ち上げてみましたが、どうやら“FDSLOADR”が上手く起動出来ないみたいです。

まあこれは以前日記にも触れた通り、相性があるのでもしかしたらと思いましたが、欲を言うと、良い流れでこのまま行きたかったです(苦笑) 

しかし、全体的な機能はこれで大体復活したので、結果的には良かったですo(*^▽^*)o
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR