fc2ブログ

バーチャルボーイ本体+カセットをゲット☆

早朝にこっそり更新w[壁]д ̄) チラッ

またまたレトロゲー買い物日記です。このようなものをゲットしました!


カセットはこれ一本だけ(^▽^;)



今回はバーチャルボーイ! 任天堂より1995年発売ということで、今から19年前の代物になります。当時の価格15,000円。

テレビに接続はせず、本体のみで大まかに言うと、ゲームが出来ちゃいます。ゲームはロムカセットで、電源は電池ボックス(単三電池6本)というものを使用します。また、ACアダプタタップというものを利用することによって、ファミコンやスーパーファミコンと同じACアダプターも使用出来ます。ちなみに私のは後者がセットになっていました。

据置型ゲーム機としては特異なゲーム機で、ゴーグル型のディスプレイを覗き込むようにしてプレイするようになってます。左右の画面に異なる映像を表示させることで立体画面を実現し、音声は本体の左右から出る作りになっています。サウンドはゲームボーイのサウンドとほぼ同じになっているようです。

画面の解像度は384×224。色数は単色・赤色LEDによる赤~黒の4階調と少ないですが、画面の明るさを32段階で調整可能。


と、以上がwikiで書かれていた内容です。



私がゲットした本体一式は、箱や説明書が無い全くの剥き出しでしたので、wikiを見ないと全然分からなかったです(苦笑) ちなみに組み立ても分からなかったです(^▽^;)


一番分からなかったのが電源部分。てっきりACアダプターを本体に挿すとばかり思っていましたがそうではなく、コントローラーに取り付けるとは思いませんでしたσ(^_^;) しかもスイッチもコントローラーからとは知らず…。

専用のコネクタがあり、それにACアダプターを付けて、更にコントローラーに装着。
全てにおいて、このゲーム機は私にとっては斬新でした。実際に実物を見るのは初めてだったものですから。





本体の裏はこのようになっています。

左側がボリューム調整とイヤホンジャックが付いており、



右側がコントローラー挿し込み口と、通信ケーブルが挿し込める口があります。





そんなこんなで、準備が整ったのがこちら↑
映っているイヤホンは、別に無くとも本体左右から音が出ますが、こちらで遊んだ方が個人的にはしっくりきました(^▽^;)


コントローラーのスイッチを右にスライドして電源オン!



起動すると、このような感じに。

暗室で直撮りしたので、荒く見えますが、実際はもう少し鮮やかに見えます。基本は赤黒色ではありますが(;^_^A フルカラーが実現出来ていたら完璧だった…orz


感想としては、まず目が疲れました(苦笑) 左右の画面に異なる映像を表示とあったので、それが原因だと思いますが、あまり長時間はプレイしないほうが良いかもしれません。ただ単に3D慣れしていないだけかもしれませんけどね(^▽^;)

しかし、とても珍しい機体が手に入って満足ですヽ(*^^*)ノ
箱や説明書が無かったのが残念ではありましたが、見かけたときに思い切って購入して良かったと今ではそう思っています。

ゲーム本数がとても少ないとありましたが、ゲームタイトルが他にもないか、今後粘り強く探してみようと思いますε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR