fc2ブログ

PCエンジン コアマシン+CD-ROM2本体&ゲーム数種ゲット☆

まだまだ続く茜色のレトロゲー買い物日記!w

今回はPCエンジン一式をある程度入手しました(o^ー^)o
P10102166

本体はジャンク品が多く販売されているのが現状ですが、この機体はどちらも問題なく起動することが出来ました☆ 現在ではCD-ROM2本体が動かないのが多く出回っているようです。(中の部品の一部であるギアが最もな原因だとか)


1987年発売ですから、かれこれ27年前ということになりますね(^▽^;)
NECホームエレクトロニクスより、当時の価格24,800円(コアマシン。CD-ROM2本体は別途同等かそれ以上掛かったようです)で発売されたようです。
当然その頃、子供だったので、そのような額は全く出せませんでした(苦笑)

カセットロムとは違い、“Hu(ヒュー)カード”と呼ばれるカード式のゲームをコアマシンに挿してプレイします。

CD-ROM2の方は、ゲームがCDROMとなっており、初代は“システムカード”と呼ばれるHuカードが別途必要。
また、ゲームCDは特殊なROMとなっており、普通のプレーヤーなどでは再生出来ない模様。
P10102199


NECというと、私が学生時代に触れた同じメーカーの“Windows95”を思い出して不思議と親近感が湧きましたσ(^_^;) なので懐かしい気分になってしまいましたw

当時パソコン操作に全然慣れておらず、これで操作の練習をかなりしたせいか、よほど思い入れが強かったんでしょうね……。


とまあ、話が逸れましたが、ゲームはこれだけ揃えてみました♪

Huカードはこちら↓ と一部のゲームのご紹介。
P10102220
P10102224


CD-ROM2はこちら↓ と一部のゲームのご紹介。
P10102222

P10102223

まず↑のように表示されてから、↓のようになります。

P10102227

P10102225
CD-ROM2はこのように表示されるんですね。


2種のゲームとも全て起動は問題ありませんでしたヽ(*^^*)ノ
CD-ROM2の方は、ゲームによっては何とボイスも付いています。しかもドットなのに(;゚∇゚)
すごっ!と思わず声が出てしまいました(苦笑) ちなみにシステムカードにはバージョンがあって、ゲームのバージョンが合っていないと声優さんによる警告メッセージが出るようです。これは知らなかった(・Θ・;)


またROM2は、単体で音楽プレーヤーとして聴くことも可能らしいので試してみました☆
電力はACアダプターを使用して再生が出来ます。ファミコンのACでも代用可能とのことなので、同じく試してみたところ、問題なく動作しました☆ ドラマCDの“ひだまりスケッチ×365”で実験(*゚▽゚)ノ
P10102188
黄緑のケーブルがイヤホンで、上に少し写っている黒いケーブルがFCのACです。


何だかんだ言っても、やっぱりレトロゲームはいいなぁと思ってしまいます(^^)
けど難易度がやたらと高いのが多いんですよね(^▽^;)

まあそれも醍醐味だと思って、ゆっくり楽しく遊んでみたいと思います(*'ー'*)

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR