FC2ブログ

あかね色の空の下で

不定期な更新頑張り中(苦笑) ここは“メモリーズオフ”&“世界名作劇場”のファンサイトです。後、管理人の趣味を色々綴っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“NEOGEO mini”をゲット♪

“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”に続き、またまたまた珍しい部類に入るであろう物をゲットすることが出来ました(苦笑)
メーカー希望小売価格は11,500円(税抜)。今年の7月24日(火)に発売されました。
先月開催された“コミックマーケット94”にて購入☆
私はコミケでステッカー付きを購入したので、税込み12,500円の買い物でした。




本体の他、付属でこれだけ付いてきました。電源はクラシックミニシリーズの時と同じくUSB対応のアダプター(5V/1.0A/5Wの出力可能なものが使用可)を使用します。

既に所持している場合は購入する必要はありません。

アダプターは所持しているものを使用。


“NEOGEO mini”は、当時のアーケードマシンを小型化したデザインとなっており、1990年に誕生したゲームプラットフォーム「NEOGEO」のラインアップの中から、40タイトルを厳選して詰めこんだ機体となっています。





各タイトルは箱の裏に掲載されていたものを画像でご紹介。画像は出来るだけオリジナルサイズに近い状態で撮ってみました。



ここで付属シールを貼って、本体をデコレーション♪
まずは貼る前の状態。


続いて貼った状態。見た目がグッと引き立ちました☆


後、液晶画面上のブルー一直線だったこの場所もシールをピタっ!



元の筐体を小型化したので、手のひらサイズで乗り、かなりコンパクト!
サイズは、W108mm × D135mm × H162mm。 

どのくらいの大きさか身近にあったPSP2000と比較。比較すると良く分かります。
本体はわずか390gの重さで、クラシックミニシリーズより多少重いですが、こちらは3.5インチの液晶も搭載しているのでこれは仕方がないと思います。それでも軽いっちゃ軽い方ですね(苦笑)



本体裏はこの様な感じ。

本体後ろはこの様になっています。

左から“NEOGEO”のロゴマークが記されたボタンが電源スイッチ。次に外部ディスプレイ接続用HDMI(ミニ端子)、ヘッドホン接続用3.5mmジャック、最後に給電用USB Type-Cとなっています。
ミニシリーズならではのすっきりした仕様になってますね。

コントローラーは着脱式で、本体正面から見て左側が1P、


右側が2Pの端子差し込み口となります。
(ちなみにコントローラーは別売)
もちろん、コントローラーが無くても遊べます。


この本体は液晶を搭載しているので、アダプターがあれば、すぐ遊ぶことが可能です。
早速ゲームをいくつか遊んでみました☆


まず機体を起動。



拘りを感じますね。



起動すると専用のトップ画面が表示されてここから各ゲームタイトルを選んで遊ぶことが出来ます。
クラシックミニと違って、画面仕様はいたってシンプルです。

設定画面。ここでそれぞれ自分好みにカスタマイズ!



言語は5種類用意されているようです。


この先はQRコードが表示されていて、アクセスするとそれぞれのページに飛ぶようですね。



画面ははっきり表示されてとても見やすいです。音声もよく聞こえてクリア感がある気がします。当時SNKゲームは所持しておらず、友達の家で遊ばせてもらった記憶しかないのでとても新鮮でした♪
分かってはいたけど、格闘ゲームがかなり多い(^▽^;)
なので(?)、まずはそれ以外をプレイ(苦笑)











ゲームのセーブ、ロードはゲームプレイ中に、スタート&セレクトボタンを同時に押すことにより行うことが可能です。

ゲームのどの段階でも中途セーブが行うことが出来、各タイトルごとに4つのセーブスロットが用意されているようです。



それにしても当時のゲームは現在でも難易度が高いものばかり。、
しかも今回は格闘ゲーム多めなので、苦手な私にはハードルが大きいですが、それでも何とかクリア出来るよう頑張りたいです(-"-;A
セーブロード機能も充実してるし、きっと大丈夫!・・・なはず(^▽^;)


ちなみに外部バッテリーや、パソコンからの電源供給でも遊ぶことが出来ました♪








まだ大きな画面でのプレイは、HDMIケーブルを所持していないので、後日手に入れてから試してみたいと思います!

2018/09/26追記
ミニHDMIケーブルを入手したので、記事の下で追記という形で載せてみます☆



既に所持していたケーブルでは無理でした。本体側はミニサイズでないと駄目だったことをすっかり見落としてました(苦笑)



<追記>

今回も別売で少し購入してみました!


まずこちら。
“NEOGEO mini”専用のゲームパッド、ホワイト&ブラックです。
NEOGEO CDに付属していたコントローラーのデザインを踏襲しているようですが、ボタン配置の変更がされているようです。
サイズは、約:80×56.5×167mm。









本体のボタンが扱いづらいという時や、気分転換に使用していきたいと思います!



続いてこちら。
液晶画面に貼る保護フィルムです。

長く綺麗に使用したい時にはやはりしっかりと保護しておきたい!ということで、いつものように購入(苦笑)
この商品は、表面硬度9Hの「ハードコートPETフィルム」となっているらしく、柔軟性があり、しかもブルーライトを約29%カットしてくれるようです。
実用性があるかどうかはまだ検証中ですが、何も対策していないよりはマシかなぁと(^▽^;)

大事な宝物がまた一つ増えて大満足でした☆⌒d(*^ー゚)b



2018/09/26追記


公式ショップにて購入。長さは2m。
まさかちゃんとした箱に入って届くとは思いませんでした(苦笑)


今度はバッチリです(苦笑)

ケーブルの一部分を見てみると、しっかりロゴマークが刻まれてます。


実は付属であったUSBケーブルや、別途購入したコントローラーにも一部分にちゃんと刻まれてます。





ずいぶん後で気付きました。どんだけ見てなかったんだよって感じですよね(苦笑)


それはそうと、画面出力は問題ありませんでした。
バッチリ遊ぶことが出来ました!



画面出力している間は、ミニ本体画面にはロゴマークが表示されるようです。





ドット絵なので、どうしても粗さが目立ってしまいますが、それでもミニサイズよりは大画面になって迫力が出たと思います(*^^*)
特に対戦の時に十分発揮してくれること間違いなしですね(゚∇^d)


後、ケーブルと一緒にミニ本体に貼ることが出来るステッカーも購入♪



ランダムで4種入っている様です。
こうして見てみると、色々な種類の絵柄があって楽しいですね☆


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様ですm(_ _)m 

ファミコン、スーファミといい、ここまでコンパクト・ソフト内蔵になるとなんかすごい時代になりましたよね(^_^;)
お次はゲームボーイか64あたりが出てくれたら・・・(´・ω・`)
  • サイラス 
  • URL 
  • 2018年09月17日 15時21分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: サイラスさんへ 

> ファミコン、スーファミといい、ここまでコンパクト・ソフト内蔵になるとなんかすごい時代になりましたよね(^_^;)
> お次はゲームボーイか64あたりが出てくれたら・・・(´・ω・`)

お久しぶりです。
またコメントの方をしていただき有難うございました(^^)

ひょんな時期に出始めたクラシックミニシリーズ。
任天堂に続き、SNKからもついに発売されました☆

手のひらで乗るミニサイズ、しかも内蔵されていることにより、複数のゲームがプレイ可能、当時から考えると信じられないことだったと思います。

ミニにしたことでゲームを遊ぶほかに、ちょっとしたインテリアにもなり、コレクターズアイテムとして十分な価値を発揮していると思います。(デザインを見て、即買いしてしまったのも今では良い思い出w)

とある情報で次にミニシリーズが来るとしたら、“メガドライブミニ”が今のところ濃厚ですが、任天堂の方でも、ゲームボーイや、N64関連の登録商標を済ませたとのニュースを聞いたことがあるので、こちらの方も十分可能性はあるかと思います。

一体、どのような感じで世に出てくるのか、想像を膨らませて考えるだけでも楽しくなってきますね(*^^*)
  • 管理人アカネ 
  • URL 
  • 2018年09月17日 22時24分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

検索BOX・タグ一覧

更新内容

(18/10.25)NEWアイコン
・テンプレートを変更しました☆

☆最新記事一覧☆

Nintendo Switch版「Memories Off -Innocent Fille」ゲットしました☆ Oct 25, 2018
Nintendo Switch“スーパーマリオ オデッセイセット”をゲット☆ Oct 25, 2018
“ドラゴンボール超 ブロリー”劇場前売り券ゲット☆ Sep 21, 2018
“NEOGEO mini”をゲット♪ Sep 16, 2018
相互リンクについて Sep 10, 2018

管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)



すぐには対応出来ないかもしれませんが、
それでも何かご連絡がありましたら【こちら】のフォームからどうぞ!


あかね色の呟き

すっごいマイペースに呟いてます。

通販ゲーム売れ筋

Amazonでのゲーム売れ筋商品を5位まで表示☆

管理人が利用する通販

アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






右サイドメニュー

アクセスカウンター

ようこそ! あなたは
人目の訪問者様です!

閲覧カウンター

現在の閲覧者数:

全国の天気予報

バナー置場

バナー

現在のバナーです。
不定期にもう1種掲載予定。

相互リンク

管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。

各公式サイト様


↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。