MDダンパーを使ってゲームデータを吸い出してみた!

ダンパーシリーズ関連日記第8弾。今回でついに8つ目をゲット!


MDダンパーと言います。今回は短めのケーブルが付属していた他、今までとは違って簡単な作りの専用箱に入ってました。その箱はこの記事の一番下で軽く書いてみたいと思います。

この機器は、メガドライブのゲームデータを手軽にバックアップすることが出来ます。
関連日記をご覧いただいた方々には、もう察しが付いたかもしれませんね(^▽^;)

MDも既に“Retrode2本体を使った方法”や“実機を使った方法”でバックアップを試しましたが、またいつもの探求心には勝てなかったので購入しちゃいました(苦笑)


OSはこれまでと同じ“Windows8.1”で検証。問題なく動作も確認。
これまで日記で紹介したダンパー同様に、ドライバーファイルを導入している場合は同じファイルな為、導入は不要です。

カセットは、所持している物と新たにゲットした物を合わせて早速検証開始しました!





バックアップソフトウェアは商品説明に記載されているURLからダウンロード。
ソフトウェアの仕様は、基板のバージョンが新しいためか、これまでと違った仕様のソフトウェアを使用。


機器とカセットをこの様に接続して実験開始。




設定は特に弄らずに“Info”をクリックしてカセットの認識確認。
上手く認識出来ていたら、タイトル名やROMサイズが出てきます。
一部タイトル名が文字化けしてしまうものがありましたが問題ありませんでした。


機器の認識が上手くいってない場合は、再度カセットの抜き挿しをします。
認識されたら、続いて“Dump”をクリック。

どこに保存するかウインドウが表示されるので、お好みのファイル名にして保存。
保存したら、後は自動的に下のバーが右へ伸びていくので待ちます。ここではファイル名を“test_md”としました。



バーが溜まってパーセントが0に戻ったら完了。
任意の場所に保存したファイルがちゃんと出来ているかどうか“ROMチェッカー”を使って確認します。



結果はほぼ一致したことを確認。エミュでも少し進めてみてあくまで序盤ですが動作を確認しました!

どうしても“ROMチェッカー”で一致しなかったものはこちら。

“VERMILION”と“J.LEAGUE PRO STRIKER完全版”です。不一致ではありますが、エミュでは序盤を少し進めた感じでは普通に動きました(^▽^;)
ですが、不完全であることは間違いないのでどこかしらで動作がおかしくなるかもしれません。


こういった結果ではありましたが、ツール自体は他のと同様に素晴らしい物ですし、ダンパー自体は手軽で難しい設定が無いので、
面倒なやり方での環境が無い場合は、このMDダンパーはとても役に立つツールだと思います。




〈追記〉


いつも通り、基板裏に“絶縁スポンジシート”を貼ってみました。これで傷が付く心配がなくなりました。足も付けようと思いましたが、無い方が安定して良いと思ったので、今回付けませんでした。

これまでのダンパーと違って“FC30 GAME CONTROLLER”の空箱では無く、簡単な作りの専用箱が付属していたので、今のところはその箱に入れて保管しておこうと思います。



↑箱の裏側。


この様にして収納…。

これはこれでいいデザインですが、私は既に他のダンパーでデザインをある程度揃えているので、気が向いたらこれまでの箱と同じデザインにして作りかえるかもしれませんσ(^_^;)
その時はまた不定期に画像を載せてみたいと思います。


最後にこれまでの物を全部集合させて仲良く記念撮影☆
やっぱり一箱だけ目立っちゃってますね(苦笑)


スポンサーサイト

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

検索BOX・タグ一覧

更新内容

(17/10.01)NEWアイコン
・テンプレートを変更しました☆

☆最新記事一覧☆

3DSバーチャルコンソールソフト“ポケットモンスター 金&銀”ゲット☆ Nov 19, 2017
とても珍しい色違いの“ミミッキュ”をゲットしてきました☆ Nov 11, 2017
Newニンテンドー2DS LL本体(はぐれメタルエディション)をゲット☆ Oct 16, 2017
近況報告 Oct 01, 2017
MDダンパーを使ってゲームデータを吸い出してみた! Aug 19, 2017

管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)



すぐには対応出来ないかもしれませんが、
それでも何かご連絡がありましたら【こちら】のフォームからどうぞ!


総合掲示板

あかね色の呟き

通販ゲーム売れ筋

管理人が利用する通販

アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






アクセスカウンター

ようこそ! あなたは
人目の訪問者様です!

閲覧カウンター

現在の閲覧者数:

全国の天気予報

バナー置場

サイトバナー

メインコンテンツ

サブコンテンツ

最新コメント

各公式サイト様


↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様

相互リンク

管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

世界名作劇場のサイト様
テンダータウン
各名作紹介の豊富な「名作アニメの杜」の他、素晴らしいコンテンツ内容でいっぱいのサイト様です☆

「世界名作劇場」アニメの魅力をご紹介!
世界名作劇場の各作品をこと細かく考察されているサイト様です☆NEWアイコン

Special thanks

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR