08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

あかね色の空の下で

不定期な更新頑張り中(苦笑) ここは“メモリーズオフ”&“世界名作劇場”のファンサイトです。後、管理人の趣味を色々綴っています。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

Wii本体に“Homebrew Channel”を導入してみた☆(リッピング編その2) 

Posted on 23:50:13

少し長くなりそうだったので、記事を分けました。

ゲームキューブのリッピングに続き、Wiiソフトのリッピングも試してみました。
Wiiソフトのゲームはこの二点を用意。



やり方は、ゲームキューブの時とここから…













ここまでは同じです。


Wiiのソフトを入れた状態で上記まで行くと、↓オプション画面が出てきます。


項目と説明は以下の通り。

Dual Layer
→二層式のディスクかどうか。二層ならYes、一層ならNo。

Chunk Size
→分割リッピングのサイズ。1GB、2GB、3GBから選べる。MAXだと一括でリッピング。

New device per chunk
→分割リッピングの際にデバイス入れ替えをするかどうか。


※SDカードだと“FAT32”でフォーマットされており、ファイルサイズの上限が4GBとなっているようです。従って、Wiiソフト(二層ゲーム)をSDカードに一括リッピングしようとするとエラーが出てしまう模様。
“NTFS”にフォーマットされたUSBメモリであれば、問題なく4GB以上をリッピング出来るようです。

所持しているWiiソフトが二層ゲームかどうか見分けるには、ソフト裏側の読み取り面の内周にバーコードと“RVL-”で始まる型番の文字が書かれているので、もし二組それがあれば二層ディスクのようです。



私が現在持っているソフトはどうやら一層のようなので、二層のゲームを入手した時は試してみたいと思います。
2017/08/09追記
二層のゲームを1タイトル入手したので、【こちら】で書いてみます。




私は↑の様に設定を済ませました。後はAボタンを押すだけ。

リッピングが開始されます。


持っていたWiiソフトは、約30分くらいでリッピングが完了しました。


今回一括でリッピングしましたが、それでも3.99GB以上は分割されてしまう為、ファイルが二つに分かれました。なのでこれを結合する必要があります。(ちなみにリッピングされたファイルは自動的にファイル名が付きます)


まず、Cドライブ直下に“COPY”というフォルダを作り、その中にリッピングしたファイルを全て入れます。


更に新規テキストを作成して同じフォルダに入れます。テキストファイル名は何でも良いですが、私は初め“マリオカートWii”をリッピングしたので、そのまま同じように付けました。


テキストの中身は下記の様に書いておきます。↓丸の中はリッピングした時の実際の英数字です。

COPY /B ○○○○○○.part○.iso + ○○○○○○.part○.iso dump.iso


今回リッピングしたファイルが二つだけでしたが、一括ではなく何GBかで分けてファイル数が多くなった場合は、その分だけ“+ ○○○○○○.part○”を追加します。


書きこんだら、テキストの形式を“txt”から“bat”に変更します。警告が出ますが特に問題ありません。後はこれを実行します。



上手くいくと↑この様に進んでいき、自動的にウインドウが閉じて、↓同じ階層に結合したファイルが出来上がります。



またエミュレーター“dolphin”で動作を確認してみました!








私の環境では、画面の切り替わりなどで少し動作が遅いことを除けば、8割方普通に遊ぶことが出来ました! 設定を変えてみたり、環境が変わったりするともしかして更に快適になるかもしれません。 

エミュレータ“dolphin”は、実機のWiiリモコンをOSに登録して使うことが出来るようなので、空いた時間に試してみようと思います。
今回も動作確認の為、コントローラーは“FC30PRO GAME CONTROLLER”を使用しましたが、リモコン操作を多用するゲームはやはりリモコンで遊んだほうがやりやすいと思います(^▽^;)

パソコンでゲームキューブとWiiのゲームを遊べるのはとても新鮮で楽しいですヽ(*^^*)ノ


2017/08/11追記

実機のWiiリモコンをOSに登録して試してみたので、私の環境(windows 8.1 64bit)ではありますが簡潔に書いてみます。


登録するには、Bluetooth機能が必要なのでまずその設定から。
パソコンに機能が備わっていなければ、別途Bluetoothアダプタが必要らしいですが、私のパソコンは標準で搭載されているので、それ前提で書いていきます。
パソコン画面右下の領域にマークが表示されているのでそれをクリック。


次に“Bluetooth デバイスの追加”を選択。


PC設定画面に飛ぶので、Bluetooth欄を選択。機能がONであることを確認して機器の探索が始まったら、Wiiリモコンの電池カバー裏にある“SYNC”ボタンを押します。



上手くいくと、空白に“Nintendo RVL-CNT-01”が認識されるので、これをクリック。


続いてペアリングをクリック。


この様にパスコード入力を求めてきますが、ここはそのまま“次へ”をクリック。


Wiiリモコンの青色LEDが点滅するようになったら登録作業は終了です。


ここまで来たら、今度はエミュレーターの設定。


“実機Wiiリモコンを接続”とデバイス設定でなっていることを確認した後、Wiiリモコンのボタン(どこでも良い)を押してから“再更新”を選択。
Wiiリモコンが振動し、LEDが1つ点灯するようになったら作業終了です。

上記の通りに手順を行ったら、パソコンでWiiリモコンが使えるようになりました(^^)
リモコンに加えて、“クラシックコントローラー”もあると更に良いです。
ただし、エミュレーター“Dolphin”を終了すると、再び認識作業が必要になりますが、事前にWii入力設定で“接続状態を継続して監視する”にチェックを入れておくと次回以降もゲームを起動するだけで自動的に認識されて大変便利です。

しかし、センサーバーをよく使うゲームがあった場合、別途USB型のセンサーバーが必要らしいので、調達出来たら更に追記で不定期に載せてみますσ(^_^;)



スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://akaneiro722.blog.fc2.com/tb.php/172-4d370cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

検索BOX・タグ一覧

更新内容

☆最新記事一覧☆

管理人のプロフィール

総合掲示板

アマゾンゲーム売れ筋

管理人が利用する通販

