Wii本体に“Homebrew Channel”を導入してみた☆(リッピング編その1)

前回、“Homebrew Channel”の導入を済ませたので、今回は所持しているソフトのリッピングをしてみたいと思います。

いつもこの手のものはバックアップという言い方で記事に書いてますが、Wiiに関してはリッピングという表現で先人の方々は仰っているので、私の方でもそのようにここでは呼びたいと思います。


方法として実機でのやり方の他、パソコンのCDドライブを利用して行う方法もありますが、そちらだとドライブの相性問題や、リッピング速度が遅いといった事例があるようなので、“Homebrew Channel”を導入したWii本体で行うのが好ましいようです。


リッピングする際に必要なものは以下の通りに私は揃えました。

・SDカード (FAT32限定。データはGBと大きいので、最低8GB以上推奨)
CleanRip(リッピングに必要。Wii本体に“Homebrew Channel”を導入しておくこと)
・リッピングしたいゲームソフト



リッピングには“CleanRip”というものを使用しますが、こちらだとゲームキューブの他にWiiのゲームソフトもリッピングすることが出来ます。この記事では取りあえずゲームキューブのみ先に書いて、後日Wiiのリッピング結果を書いてみたいと思います。

ちなみにゲームキューブのゲームソフトは以下のものを用意してみました☆


まず初めにDLした“CleanRip”を解凍して、フォルダにある“apps”フォルダをSDカードのルートへコピー。その後、Wii本体へSDカードを挿します。


Wii本体を起動し“HomeBrew Channel”より“CleanRip”を起動します。



ここは“Load”を選択。


↑注意事項の表示がされるので、↓一読して同意後にWiiリモコンのAボタンを押します。




“USB”か“Front SD”の選択が表示されるので、環境にあった方を選択します。
(今回SDカードを用意したので、“Front SD”を選択)


ここはそのままAボタンを選択。


ここでリッピングしたいゲームディスクを挿入。その後にAボタンを押します。



Redump.orgからDATファイルをダウンロードするか聞いてくるので、“No”を選んでAボタンを押します。




リッピングが開始されます。


ゲージが左から右へ伸びていくのでしばらく待ちます。
ゲームキューブのゲームは大体10~13分位掛かりました。


完了しました。続けてリッピングしたい場合は、Aボタンを押してから新たなゲームディスクに入れ替えて、上記の手順を繰り返します。

所持していたゲームは全てリッピングしたので、エミュレーター“dolphin”で動作を確認してみました!






コントローラーは“FC30PRO GAME CONTROLLER”を使用。ボタンの数は多いので、割り当てはとても楽でした♪

いずれも初期動作を確認。映像や音声の遅延も特に無く良好ですが、“ポケモンコロシアム”は一部の文字表示がおかしかったです。これはエミュ側の問題かもしれないので、もしかしたら設定を色々変更してみたら改善出来るかもしれません。


にしても、ゲームキューブのゲームがパソコンで快適に遊べるのは当時はとても考えられませんでしたσ(^_^;)
今更ですけど、オリジナルディスクを傷つけることなく、存分に遊べるのはすごいですよね。

良い環境が手に入って満足しました☆ 
Wiiの方もリッピング方法は大体同じですが、上記でも書いたとおり、後日追加で書いてみようと思いますヾ(=^▽^=)ノ


スポンサーサイト

comment

Secret

検索BOX・タグ一覧

更新内容

(17/10.01)NEWアイコン
・テンプレートを変更しました☆

☆最新記事一覧☆

3DSバーチャルコンソールソフト“ポケットモンスター 金&銀”ゲット☆ Nov 19, 2017
とても珍しい色違いの“ミミッキュ”をゲットしてきました☆ Nov 11, 2017
Newニンテンドー2DS LL本体(はぐれメタルエディション)をゲット☆ Oct 16, 2017
近況報告 Oct 01, 2017
MDダンパーを使ってゲームデータを吸い出してみた! Aug 19, 2017

管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)



すぐには対応出来ないかもしれませんが、
それでも何かご連絡がありましたら【こちら】のフォームからどうぞ!


総合掲示板

あかね色の呟き

通販ゲーム売れ筋

管理人が利用する通販

アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






アクセスカウンター

ようこそ! あなたは
人目の訪問者様です!

閲覧カウンター

現在の閲覧者数:

全国の天気予報

バナー置場

サイトバナー

メインコンテンツ

サブコンテンツ

最新コメント

各公式サイト様


↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様

相互リンク

管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

世界名作劇場のサイト様
テンダータウン
各名作紹介の豊富な「名作アニメの杜」の他、素晴らしいコンテンツ内容でいっぱいのサイト様です☆

「世界名作劇場」アニメの魅力をご紹介!
世界名作劇場の各作品をこと細かく考察されているサイト様です☆NEWアイコン

Special thanks

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR