fc2ブログ

番外編6:“FDSLOADR”三号機を製作してみた☆(仮)

まさかの番外編6回目の突入です(^▽^;)
久しぶりに“FDSLOADR”に触れてみました☆

今まで作ったのは、外部の自作アダプタでしたが、今回は内部にアダプタを作ってみました!
要はディスクシステムドライブと一体型にしてしまおうということですね。

ということで出来上がったのがこちら。



ちなみにディスクシステムの基板番号がすぐ分かるように↑の様にディスクシステムのマスコットキャラクター“ディスくん”をラベルシールで作成し、その中に数字を各ドライブに印字しておきました。ちょうど良い具合に貼れる場所があって良かったです♪


見た目は普通のディスクシステムドライブに見えますが、正面から見て左側に端子をそれぞれ増設してあります。




左から、DCジャック、Dサブコネクタ(25Pメス)、電源ランプ(ブラケット式のLED)となります。
接続部分は分かりやすくラベルシールでそれぞれ明記しておきました。
穴を開ける際、またしても残念な出来になってしまったので、絶縁シートでカモフラージュし、中はグラつかないようにホットボンドで固めました(苦笑) いい加減ちゃんとした工具を揃えるべきですよねやっぱりσ(^_^;)

中はこの様になっています。


表面が緑色で一部基板が欠けているのが自作アダプタになります。中は結構スペースがあるので、この空きを逆に利用出来ないだろうかと考えたのが、今回の製作のきっかけだったりします。

使用した部品と配線回路は今まで作った物とほぼ同じですが、材料で新たに“ピンソケット”“ピンヘッダ”“配線材”を多めに用意しました。

今回“Dサブコネクタ”は基板では無く、ディスクシステムドライブ側に付けたので、“配線材”の色を分けて多めに使用し、“ピンソケット&ヘッダ”を利用して一部を取り外し可能にしてみました。
“DCジャック”も“Dサブコネクタ”と同様に、“ピンソケット&ヘッダ”“配線材”とで一部を取り外し可能にしました。
基板が欠けているのは、ディスクシステムドライブ側の基板が上手く収まらなかったためです。

結論として今回の実験結果ですが、仕様が異なるだけで同じようにバックアップすることが出来ました!



…取りあえずこの日記書きはここまで。日記内容が途中なので、タイトルの最後に(仮)としました。
画像を撮り忘れてしまったので、不定期にまた追記します(m;_ _)m


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR