fc2ブログ

増設したHDDでPS2専用ゲームを遊んでみた☆

前回の続きです。
目的の“PS2のゲームデータをHDDにインストールして遊ぶ”ためには、“HDLoader”または“HDAdvence”というツールが必要だそうなので、この度揃えました!


それがこちら。“HDAdvence”と言います。このツールにはバージョンがあるようで、私は3.0のものをゲットしました。
このツールがあれば、PS2のHDDにゲームデータを丸ごとインストールして遊ぶことが出来ちゃいます。読み込みをHDDから行うので、アクセスの長いゲームも快適に遊ぶことが可能です。(中には遊べないものもあり。またPS1のゲームもプレイ不可)

この“HDAdvence”は、CDとDVDの二枚組となっていますが、どちらを使用しても問題ありません。
が、海外(北米・欧州)のゲームをインストールする時には使い分ける必要があるそうです。
海外のゲームを新たにゲットした際には、不定期で更に日記に書いてみようと思います。



今回はDVDの方で試しました。読み込ませるとこのように画面が表示されます。
(HDDを初期化していない場合、フォーマットを促す画面が表示されるようですが、私は既に“PlayStation BB Navigator”にて初期化していたためか、何も表示されませんでした)


続いてこちらがメニュー画面。
項目を選んで決定する際は、○ボタンでは無く、×ボタンで行います。


↓現在のHDDの容量。トータルサイズが37GB、フリースペースが28GBとあります。システム容量に加えて、“PlayStation BB Navigator Version 0.30”をインストールしたためか、大分容量が持ってかれちゃったようですσ(^_^;)

まあ深くは考えずに、OptionsのConvertを選んで×ボタンで決定。


ここでドライブに入っている“HDAdvence”を取り出して、インストールしたいゲームディスクに入れ替えます。



ゲームディスクはこちらを用意しました! “トルネコの大冒険3”です。
入れ替えたら、Goを選んで×ボタン。



入れ替えたディスクの認識中。


認識出来たら、タイトル名を入力するよう求めてくるので、お好みで入力します。タイトル名の入力は△ボタンを押して、英数字とカナ表示に切り替え出来ます。



入力が済んだら、Finishを選んで×ボタン。


ただいまインストール中。


こちらでインストールの状況が分かる様になっています。
“トルネコの大冒険3”は意外と容量が少なくてビックリしました(^▽^;)
容量が少ないので、インストール時間も短いです。



バーが100%になったら、この様に表示されるので、そのままOK(×ボタン)



すると、リストに先程インストールしたゲームが表示されるようになります。新たにゲームをインストールしたら容量の許す限り、このリストに表示されていきます。

ゲームを遊ぶときは、タイトル名に合わせて×ボタン。
画面が切り替わり、ゲームが始まります。



ここまでは特に問題無く動作を確認。更にちょっとだけ進めてみます。









最初の冒険は問題なく動作確認出来ました。更にもうちょ~っとだけ進めてみる(苦笑)





こちらも問題なく動作確認出来ました。
ちなみにディスクを入れた状態で、先に普通に遊んでみましたが、ロード音が結構大きく、また読み込みに少し時間が掛かった印象を受けました。

ディスクとは違い、HDDにゲームが入っているわけですから、取り出す手間が無くなり、結果的に快適に遊べて便利だということは体験してみて良く分かりました。インストールしたゲームでも序盤を遊んだだけであって、最後までプレイしたわけではないので、完全に遊べるという確証は出来ないのと、インストールしたものを遊ぶときは、“HDAdvence”を初め入れる必要があるのが残念ではありますが、それでもとても良い環境が手に入って満足しましたヽ(*^^*)ノ

ただゲームによっては、初めから遊べないものもあるようなので、今後色々と試してみたいと思います!


<追記>

“トルネコの大冒険3”に加えて、以下のものも新たに用意してみました♪
(他にも所持しているものはありますが、それらは後日不定期に実験結果を載せてみたいと思います)

これらもインストールしてみて、遊べるかどうか試してみました。



↑こちらが全てインストールの済んだもの。タイトル名は分かるように適当にしましたσ(^_^;)

早速インストールしたものをプレイ開始。


















これらも序盤を遊んだだけでプレイが浅いですが、今のところは特に問題なく動作を確認することが出来ました。

…ただ“あかね色に染まる坂 ぱられる”のみ、タイトル名を選んだのち、画面が暗いまま先に進むことが出来ませんでした。
遊べないものとは、こういった現象が起こるものなんですね。何とか遊べる方法があれば良いのですが、まだHDDにインストールするやり方を熟知したわけではないので、今後色々と研究をしてみたいと思います(o^-')b


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR