fc2ブログ

FC専用ゲーム“キラキラスターナイトDX”を遊んでみました☆

昨年のネタをまた一つ(^^)


昨年の10月に発売された、爽快ジャンピングアクションゲーム“キラキラスターナイトDX”をゲットしました!


三月兎さんで予約したので、特典として“DX缶バッジ(全9種)”のうちランダム3種が付属。




更にパッケージの厚紙2枚も付いてきましたヽ(*^^*)ノ 厚紙は両面印刷されてて、もう片面は“8BIT MUSIC POWER ”専用となっています。DX側は表面がキラキラした仕様になっていて、とても綺麗ですo(*^▽^*)o~♪





こちらは“コロンバスサークル”より製作された同人ゲームであり、ファミコン専用となっています。
起動には、純正のファミコン本体が主ですが、一部の互換機でも動作するようです。
今回は、所持しているツインファミコンで動作確認することが出来ました♪
タイトル画面では、キャラクターがリズミカルによく動いて可愛らしいです♪




ゲーム内容はとても簡単。プレイヤーは”キララちゃん”となり、ステージ毎に飛んでくる星を集めて目標の点数をゴールまでに集めるとクリア。
強制横スクロールになっていて、ジャンプやキャラクターを上手く左右に移動させないと、全部の星を集めることが出来ないため難しいです(^▽^;) ノルマの星の数をゲット出来なかったらゲームオーバー。コンテニューが無いため、失敗したら1面からのやり直しとなります。これは当時の難易度が高い他のゲームを彷彿とさせますね(苦笑)



ゲームカートリッジはしっかりとした作り込みで、説明書は当時のシンプルな仕様を感じさせられます。
主なゲーム紹介はこの説明書を読めばバッチリです☆



全クリアすると、隠しコマンドが出現し、タイトル画面で入力すると「DEBUG MODE」が出現したり、他にキララちゃんの代わりに謎のキャラクターである“ニューちゃん”をプレイヤーとして操作することが可能。


LEVEL1(ノーマル)とLEVEL2(超ハード)の二つの難易度が選べることが出来、試しにノーマルを最初プレイしてみました。シンプルながらもレトロ好きな私にとってとても楽しめる内容でした(*'-'*)

LEVEL2はモードの名に負けない難しさで、とても苦戦してます。なので何度もプレイ中ですσ(^_^;)


3Dのゲームが珍しくない現代に、珍しいファミコンのゲームが発売されたことに驚かされたと同時に、当時のファミコンゲームを遊ぶ懐かしさもまた味わうことが出来て大満足です(゚∇^*)





2017/02/05追記

このレトロなゲームをいつでも遊べるように、更にエミュでも遊べるかどうか試してみました☆

既に先人の方が試されて遊ばれているのをネット上で確認してますが、私の方でも実際に体験をしてみたかったので、今回追記という形で書いてみようと思います。

先人の方々は“kazzo”という機器を使って、バックアップされているのがさっと調べてみた感じ大半でしたが、私はあえて“HONG KONG 2.52+FC拡張アダプタ”を使用して実験。




久々に出したついでに“絶縁スポンジシート”を貼っときました。後、機器の接続設定も久しぶりです(^▽^;)



設定をあれこれ試してみて、以下の設定で今のところ動作を確認しました。
画像だけだと見づらいと思うので、文字でも記載します。


マッパー:Mapper4 NINTENDO MMC3
PRG:256KB
CHR:256KB

設定をしたら、ROM吸い出しを選択。


次にお好みのファイル名にして開始をクリック。


少し待って完了したら、そのままOKをクリックして動作確認。
ちなみに“ROMチェッカー”を使用しても未確認データと出るので、実際にエミュで読み込ませてみないと分かりません。


結果、初期の動作を確認。






続いて隠しコマンド(DEBUG MODE)が出るまで遊んでみても全く問題なかったので、個人的に成功したと思っています(;^_^A
どうやら“キラキラスターナイトDX”は512KBの容量のようです。

これでパソコンでも遊ぶことが出来るようになりましたが、更に携帯ゲーム機でも遊べるかどうかデータを入れて実験。
実験には、愛用しているPSP3000(スピリティッド・グリーン)とは別にもう一台愛用しているPSP2000(ラベンダー・パープル)を使用。


こちらでも初期の動作を確認。続いて隠しコマンド(DEBUG MODE)が出るまで遊んでみても全く問題ありませんでしたヾ(=^▽^=)ノ


携帯ゲーム機でも遊べるようになったので、更に便利になりました!
これで気軽にいつでもLEVEL2(超ハード)に挑むことが出来ます(苦笑)



最後に、特典として厚紙が付いてきたのにそのまま扱わないのは勿体ないと思ったので、この厚紙に合うケースを探してみました☆ 缶バッジの方は何に使うかまだ考え中。

厚紙には大きい方と小さい方の2種類ありましたが、大きい方で探してみたところ、参考になったゲームがあったので載せてみます。色々探してゲットしました!

それがこちら。




“究極ハリキリスタジアム”という野球ゲームです。ジャンク品でしたが、カセット・箱・説明書とも完備でした。状態も大分良かったです。

差し替え目的で購入しましたが、もちろんカセット・説明書・背表紙は大事に保管したいと思います。

早速差し替えを。
購入した時点で、ファミコンサイズに合った箱も付いてきましたが、ケースに入れてみるとかなり見た目が良くなりました(*"ー"*)





見方によっては“究極ハリキリスタジアム”の時と向きが違いますが、特に問題ありませんでした。


箱ごとケースに入れることは出来ましたが、気持ち少しだけ真ん中辺りが浮きました。
よほど神経質でなければ、気にはならないと思いますσ(^_^;)


小さい方の厚紙は、もう一つ探しているものがあるので、手に入ったら不定期に載せてみようと思います(o^∇^o)ノ


おまけに、“8BIT MUSIC POWER ”の差し替えもしてみました。単にDX面を裏返してみただけですが(苦笑)







こちらの方も良い仕上がりになっています。ゲームカセットは機会があったら手に入れてみたいですね。





2017/02/14追記

小さい方の厚紙にも合うケースを見つけたので、更に追記で書いてみます。



“スーパーゼビウス ガンプの謎”というシューティングゲーム。
カートリッジに金メッキが施された豪華な仕様になってます。実はこういったカートリッジはまだ入手していなかったりします。ファミコンのカートリッジにも色々と種類があって興味深いです。


手に入れたものは、付属品が全て揃った美品でした☆


このままにしておきたい気持ちもありつつ、差し替えを開始(^▽^;)



小さい方の厚紙でもしっかりとケースが良く映えて良かったです。


ケースの中身は、スーパーゼビウス(苦笑)

この時点でお気づきかとは思いますが、“キラキラスターナイトDX”のゲームカセットを入れたい場合は、付属していた箱ごとではなく、この様に裸のカートリッジのまま収めないと、中のつっかえが邪魔になってしまい、入れることが出来ません。


どうしても入れたい場合は、これを削ってしまうという手もありますが、そこまでしようという気にはならなかったので、特に弄りませんでした。やったとしてもケース自体が浮いてしまって収める確証が無かったというのもあります。
(もしかしたら、つっかえが無いケースがあるかもしれませんが、未確認な為分かりません…)


大きい方と一緒に並べてみました。




どちらのケースにせよ、見栄えが良いので、この辺りは自身の好みで決めるのが良いかも。



“8BIT MUSIC POWER ”側でも差し替えてみて見栄えを確認。


見た感じは、個人的にバッチリでした!



ついでにツーショットしてみた。





私の好みでは、DXの方でも言えますが、大きいケースの方が表紙の絵が大きく目立って気に入りました。カートリッジだけでなく、付属の箱ごと入れることが出来るのもポイントが高かったです(気持ち程度真ん中が少し浮きますが(^▽^;))

ただ、大きい方より小さいケースの方が、DXに見合うものが多いように思えました。
小さい方だと、他に“ファミリースタジアム”という野球ゲームのケースでも合うようです。



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR