fc2ブログ

Newニンテンドー3DS LL本体(スーパーファミコンエディション)をゲット~☆

今年の4月12日(火)から、同月27日(水)の午前中まで任天堂の公式ページで予約受付をしていたものを、期間中に予約してゲットしました♪ 数量限定ではなく、期間限定での受注販売でした。定価は21.600円(税込)
手元に届くまで時間が掛かるということで、8月以降に私のは届きました。


主なセット内容は以下の通り。

・Newニンテンドー3DS LL本体(スーパーファミコンエディション) 1台
・専用タッチペン 1本
・microSDHCメモリーカード4GB 1個
・ARカード
・かんたんスタートガイド・取扱説明書・保証書 各1冊
・テーマダウンロードチケット(スーパーファミコン仕様) 1枚











購入理由はいくつかありますが、ボタン色がSFC実機のコントローラーのボタン色と同じだったり、本体のデザインが実機を元に再現されていたり、Newニンテンドー3DS LL本体が収納されているパッケージのデザインが、当時のテイストを再現した線画タッチのデザインになっていて懐かしかったりとほとんど理由をあげてしまいましたが、一番の理由はスーパーファミコンのバーチャルコンソールがNewニンテンドー3DSだと遊べるという理由からだったりしますσ(^_^;)

既にひとつ前の普通のLL本体を持っていますが、Newとどう機能が違うのかというのも気になっていたし、二台あると色々と試せると思ったりしたので、決して無駄な買い物ではなかったと個人的には思ってます(;^_^A


簡潔に理由を所持している二台を元に説明してみると、質量がひとつ前より約7g軽くなっていたり、折りたたみ時の本体サイズが縦が0.5mm広く、横も4mm広くなってる模様。
微々たる差なので、個人的にはあまり変わっているようには見えませんでした(^^;)

しかし、Newだけの特徴として“3Dブレ防止機能”が追加されました。これは本体を操作中に大きく動かしても、安定して見えるようになったとのこと。実は3D表示はほとんど使わないので、未だに効果を試せていませんσ(^_^;)


後は、CスティックとZR・ZLボタンが拡張スライドパッド無しで、普通に内蔵されていたり、amiiboが使用可能に。
その他本体の性能がパワーアップ。詳しくは公式サイト様を参照。
従来の機体より、大幅に改良されているようなので、色々試してみたいと思います(^^)


まず機体を動かす前に予め色々周辺アクセサリーを用意しておいたので装着しました☆




New本体で使うメモリーカードは普通のSDカードではなく、microSD仕様になっていました。
ちなみに↓のカードは付属で付いていたもの。



元々付属していたのが、4GBと容量が少なかったので、32GBを新たに用意して装着。
カードの取り付けは本体裏の蓋を開けなくてはいけません。なのでプラスドライバーが別途必要。

これを開けるとメモリーカード取り付け口とバッテリーパックが見えてきます。何かあった時はここを開ける機会が出てくると思います。






元々使っていたLL本体から、Newへデータの移行をしたり、色々と設定を済ませてから、早速気になっていたスーパーファミコンのバーチャルコンソールのゲームを3本、プリペイドカードを購入してダウンロードしてみました!










御覧の通り、ロックマンXシリーズです(苦笑) 任天堂ものかと思いきや、まさかのカプコンものという(^▽^;) 1と3はバックアップ機により既に遊んでましたが、2だけは特殊チップを積んでいることもあってバックアップすることが出来ませんでしたので、特に2は遊べるようになった時はとても嬉しかったですヽ(*^^*)ノ もちろん1と3も任天堂の機器でまた遊ぶことが出来て嬉しかったです♪ スーパーファミコンのバーチャルコンソールも、セーブ機能のないゲームでも、どこでもセーブすることが可能になりましたので、オリジナル実機よりもかなり遊びやすくなったと思います。
公式サイト様では、ロックマンXシリーズ以外に2016/12/12現在、SFCは37作品のバーチャルコンソールの配信を掲載されています。

最後に付属で付いていたテーマのダウンロードをしてみました!

BGMは当時SFCで発売された“スーパーマリオワールド”のステージ選択曲や、“スーパーマリオカート”のキャラクター&ステージ選択曲、“スーパードンキーコング”のステージ選択曲、”ゼルダの伝説 神々のトライフォース”の妖精のテーマといった曲を順に聴くことが出来ます。後、オリジナルで聴いたことがあるであろう効果音も場面によって聴くことが出来ちゃいます(^^)

今までの3dsゲームに加え、大幅な本体の機能アップや、スーパーファミコンのバーチャルコンソールも遊べるようになって大満足です!
今後、色々と弄ってみたいと思います☆d(*^ー゚)b






<追記>

実は購入してから、約1か月後に急にフリーズして画面が暗くなってしまい、動かなくなってしまいました(-"-;A
電源スイッチを長押ししてみたり、バッテリーを少し時間をおいて外してみたり、メモリーカードを抜いてみたりと色々試してみましたが、改善される様子がなかったので、任天堂のサービスセンターへ修理に出すことにしました。

送った物は、本体(タッチペン込み)・メモリーカード(32GB)、充電器、保証書の主に4点。

手順に従い、送ってから約3日後に戻ってきました。とても迅速かつ丁寧な対応で安心できました。


結果として、上下液晶画面に映像が全く出ないということで、メイン基板の交換と各種検査をしていただいたようで、今回は無償で手元に戻ってきました。

原因は何だったのか、全く分からなかったのですが、予想としては特別仕様の限定製品として違う部品を使っているそうなので、それがもしかしたら原因だったのではないかと思いました。

修理に出してからは、今のところ不具合は出ていないので取りあえず安心してます(^▽^;)
機器類はいついかなる時に不具合が出るか分からないので、付属物・・・特に保証書の類は大切に保管しておいた方が良いと改めて思いました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR