fc2ブログ

ゲームボーイカラーをクロックアップしてみた☆

前回のゲームボーイカラーの改造の続き。

prosound化をしたので、今度はクロックアップというものをしてみました!

どういったものかというと、CPUの製造メーカーが定めた値よりも高いクロック周波数でCPUを動作させることが出来ます。
参考にさせていただいたのは、またまたげーむぼーいまにあ様のブログです。有難うございました!

ゲームボーイカラーの場合、動作クロックが8MHzなため、これ以上だと倍速で動かすことが出来、これ以下だと減速で動かすことが出来ます。これは“水晶発振子”という部品を使用することにより可能です。


挑戦にあたって私が用意した材料は以下の通り。

・水晶発振子(12~18Mhzの間のもの)
・小型スライドスイッチ(小さいものほど取り付けやすい)
・Y字ドライバー(本体カバーを開けるのに必要)
・熱収縮チューブ(または絶縁テープ)
・配線材(少々大めに)
・はんだごて一式
・ホットボンド(配線の固定に使用)



まず初めにprosound化の時と同じく、本体裏のY字ネジを外します。


カラー本体は、この赤丸部分を弄ります。主な作業はこの箇所と水晶発振子、そしてスライドスイッチをはんだで繋ぐだけです。


黄緑の配線がスイッチ側、水色の配線が水晶側です。

配線をする際に新たにこの様なものを用意。フラックスと言います。はんだが付きにくい場合、これを塗ってからはんだ付けすると、作業の効率が大分上がります。これのおかげではんだがしやすかったです☆ 



前回同様にはんだ部分は取れないようにホットボンドで固めておき、水晶発振子は絶縁材(ここでは熱収縮チューブ)を使って全体を覆っておきました。

↑こちらが熱収縮チューブ。100均で購入。ホース上になっているので、使用したい分だけカットし、絶縁したいものを中へ通してから収縮させたい部分に熱を加えると、その部分が収縮します。私ははんだごてでやりました。


ちなみに水晶発振子に極性は無いようです。


水晶発振子の収め場所は、先人さんと同じ(黄丸部分)にして、配線の途中をホットボンドで固定。


スイッチは電源スイッチがある側と同じ場所に穴を開けて取り付けました。スイッチ部分は内側からホットボンドで固定。



こちらは作業を終えた後の、ゲームボーイカラーの裏側全体図。配線が多くなったので、ピンソケットとピンヘッダを新たに付けようと思いましたが、収納スペースがかなり狭くて上手くいきませんでしたので、再結線して、絶縁テープを巻いておきました。やった後で言うのもなんですが、やらなければ良かったです(苦笑)


本体を上手く戻したら、気になる結果の方を試してみました。


今回用意した水晶発振子が12Mhzだったので、1.5倍で動かすことが出来ました!
ただし、このやり方だとゲーム中は倍速から定速に戻すことは出来ますが、戻してから再び倍速にすることは出来ません。
倍速にする場合、一旦電源をオフにして、スイッチを倍速に切り替えてから起動させる必要があります。


面白い試みが出来て楽しかったです。これを利用したら、新たな感覚でゲームが遊べて良いかもしれませんね(^^)








<追記>

稼働に必要な電池ですが、新たに充電式の電池を用意してみました。
Panasonic製のEVOLTAという電池です。私は急速充電器セットというものを購入しました。こちらだと充電器と単三形2本が入っていてお得です。この充電器で単四も充電出来るらしいので、別途購入。

商品の説明によると、使いきった電池を満充電した場合、1~2本充電時で約4時間使用出来るそうです。なんでも電池は約1800回使えるとか。本当なのだろうか(^▽^;) でもPanasonic製には色々とお世話になっているので、個人的に品質は信頼しているので問題なしです。


充電はさほど掛からなかったので、早速電池を取り付けて起動実験しました。


問題なく起動しました。これまで充電電池を使ったことが無かったので、何だか新鮮な気持ちでした(苦笑)
市販の電池を使わずにこれだとエコで良いですね!

最後に電源ランプを赤から、緑に変更して取り付けてみました。見慣れた赤も良いですが、緑にしても良かったです。変わった雰囲気を楽しめたのでヽ(*^^*)ノ

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR