fc2ブログ

ドリームキャスト本体を使って、bios&flashデータとゲームデータを吸い出してみた☆パートつ~!

既にSDカードを利用してバックアップする方法を試しましたが、別の方法でも試してみましたので、日記に書いてみようと思います。それが“ブロードバンドアダプター”を使った方法。こちらのやり方だと、ドリームキャスト本体の改造を行う必要がありませんが、ドリームキャスト本体が“Mil-CD”に対応している必要があります。


中古でゲットしました! 付属物は全て揃っています。



作業に必要なものは以下の通りに私は揃えました!

・ノートパソコン(OSはXP推奨)
・ドリームキャスト本体(Mil-CD対応したもの)
・ブロードバンドアダプター
・ブロードバンドパスポート
・LANケーブル(クロスケーブル)

・ブランクのCD-R 一枚
httpd-ack-20071123.zip(起動ディスクとしてゲームデータ転送に必要)
・DiscJuggler(CDイメージを焼くのに必要)
・バックアップしたいゲームディスク


流れとして、ゲームデータ転送に必要な“起動ディスク”を作成して実機で起動。パソコンとドリームキャスト本体を“LANケーブル”で繋ぎます。(LANケーブルは“ストレート”と“クロス”の種類がありますが、私は“クロスケーブル”を持っていたのでこちらを使用しました)

ゲームデータ等はパソコン側で保存される仕組みになっています。


まずは“起動ディスク”の作成から。
有志の方が製作された“httpd-ack-20071123.zip”をネットからダウンロードして有難く使わせていただき、中に入っているCDIイメージを“DiscJuggler”等を使って、ブランクのCD-Rに焼きます。設定は前回のSDカードでの起動ディスクと同じように。


出来上がりが↑こちら。↓実機で起動させて文字が表示されたらOKです。

ここではまだ出来上がったCD-R(httpd-ack-20071123)は使いませんので、実機から出しておきます。




次に実機でデータ転送が出来るようにするために、“ブロードバンドパスポート”を使って実機に設定を行う必要があります。実際にこのディスクを実機に入れて起動させます。




この様に表示。スタートボタンを押して進めると↓この様に出てくるので、オプションを選択。



プロバイダーを選択。



ネットワーク情報が表示されるので、↓このように入力します。



何も入力せずに進んでいくと、こう表示されるのでOKを選択。



これで情報が実機に記録されて、データ転送の準備が整いました。

後は電源をOFFにして“ブロードバンドパスポート”を取り出して終了です。


ここからは本題のデータ転送を行います。


ドリームキャスト本体に元から付いているアダプターを取り外して、“ブロードバンドアダプター”を装着。ちなみに画像では左が“ブロードバンドアダプター”で右が元から付いているアダプターです。比較してみました。
これをLANケーブル(クロスケーブル)を使って、パソコンと接続します。


次にドリームキャスト本体に作成した“httpd-ack-20071123”を入れて起動。この状態になったら、バックアップしたいゲームソフトに入れ替えます。ソフトは前回と同じものを用意しました。後はこのまま待機。



パソコン側はインターネットエクスプローラーを開きます。

画像ではネットに繋がっていませんが、全く問題ありません。仮に繋がっていたら、セキュリティソフトも入っていないXPは危ないですからね(^▽^;) サポートも終了してしまいましたし…orz


ここまで来たら、後は簡単。アドレス欄に「http://192.168.1.100/」と入力してEnterキーを押します。


すると、実機側で読み込みが始まり、パソコン側では“listing of cdrom”の画面が表示されるようになります。

※“listing of cdrom”の画面が出ない場合は、パソコン側でアドレスの競合が起きている可能性があるので、ローカルエリア接続のプロパティから、インターネットプロトコルの設定を見直してみると良いと思います。もし同じだったら、“listing of cdrom”の画面は表示されません。


後はパソコンで表示されているTrack等をクリックして保存するだけです。
お好みの場所に設定して保存をクリックすると、また実機側で読み込みが始まり、画面にずらっと表示されるようになりますので、保存完了まで待ちます。





Trackによっては、保存に時間が掛かるものがあります。メインのデータは20分弱で私は保存出来ました。
また、ゲームデータの他に“bios”“flash”データも保存出来ます。エミュで遊ぶにはこれらのデータは必須なので、一緒に保存出来るのはとても嬉しいですね(^^)


出来上がったものを前回と同じく、“nullDC v1.0.4”を使用して実験。上手く起動出来ました。



ネットワーク間を利用してデータの転送が出来るのは面白い試みでした。この方法は興味深かったので、実際に触れて試すことが出来て良かったですo(*^▽^*)o


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR