fc2ブログ

番外編1:MSX本体を使ってゲームデータをエミュってみた☆

前回まででカセットのバックアップを済ませて、実際にパソコンのエミュレーターで遊ぶことが出来ました。

ここでは、そのエミュレーターがMSX本体を使ってエミュ出来るかどうか試してみました!

必要なものは主に以下の通り。

・フロッピーディスク (2DDのもの)
・NSLOAD.COM (32kByte以下のゲームデータを読み込むのに必要)
・MGLOAD.COM (64kbyte以上のゲームデータを読み込むのに必要)
・MSX-DOS2システム (実機に付属されたFDや、雑誌“MSX MAGAZINE 永久保存版2または3”などに付属)
・バックアップしたゲームデータ


結論を言うと、32kByte以下のゲームデータしか私は成功しませんでした(^▽^;) 
64kbyte以上はメインメモリが256kb必須なので、今後も色々と試して変化があったら、不定期に書いてみます。

なので、取りあえずNSLOAD.COMのみのやり方を書いてみます。ちなみにNSLOAD.COMは本来メインメモリが256kbないと起動出来ないようですが、64kbで使える別のNSLOAD.COMを使用することにより、起動することが出来ます。
※これはあくまで私の環境です。他の機体は所持していないため、未確認なので、機種によっては出来るかもしれません。


やり方は簡単。MSX規格にフォーマットされた2DDフロッピーディスクにMSX-DOS2システムとNSLOAD.COMとバックアップしたゲームデータ(ここでは32kByte以下のゲームデータ)をコピー。

MSX-DOS画面で下の様に入力。

A:>nsload ○○○.rom
※○の中はお好みで文字を入れます。nsloadの後は半角スペースを入れます。


最後にReturnキーを押すと、ディスク内でゲームデータの読み込みが始まり、ゲームが始まります。
私は入力の手間を省くために、数字1文字でゲームのファイル名を付けました。


上手く起動出来ました☆ カセット無しで実機で遊ぶことが出来ます。


実はこのツール、どこでも“セーブ機能付き”になっていて、セーブしたい場面で“CTRL+S”キーを押すと、ゲームの途中情報がディスクにセーブされます。また、ロードの場合は“CTRL+Z”キーを押すと、セーブした場面からゲームがスタートします。ちなみにゲームタイトルにつきセーブが1回のみで、それ以上は上書きされるようです。

更に“おかえり機能”も搭載。ゲームの途中で“CTRL+ESCキー”キーを押すと、DOS画面に戻ることが出来るので、他のゲームを起動させる時に大変便利です。

カセットだと、たくさんあるとかさばってしまい管理も大変なので、ディスクにまとめて入れておくと、とてもすっきりします。

まさに実機でとことんプレイしたい方にもってこいのツールですね!
今回も色々と試すことが出来て良かったです(o^-')b


MSX本体を使ったバックアップの準備&起動ディスク作成方法はこちらを参照
MSX本体を使ったカセットのバックアップ方法はをこちらを参照

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

~ブログ状況~
・現在、当ブログは休止しております。 また、お問い合わせは対応出来ませんので、ご了承の程宜しくお願い致します。

・稀に記事を上げることはあるかもしれませんが、完全な復帰は未定です。
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

☆最新記事一覧☆
「メモリーズオフ20th」イベントグッズをゲット☆ Jan 05, 2022
2021年もあにしゅがさんのケーキを堪能♪ Jan 03, 2022
新年のご挨拶 2022年! Jan 02, 2022
■GBAダンパーの質問コーナー■ Mar 13, 2021
「30周年記念カードダスミニ自販機」をゲットしました☆ Feb 06, 2021
管理人のプロフ

アカネorかおるん

Author:アカネorかおるん



【軽く自己紹介】
■アニメ・ゲームが大好き人間
■自称メモオフ&名作劇場のファン
■イラスト描くのが好きでサイトに不定期で掲載
■エミュレーターに興味を持っている
■物を作る・弄るのが好きで該当するものは積極的に取り組む(活動控え目中)

あかね色の呟き
管理人が利用する通販
アマゾン



ソフマップ

トレーダー

アニメイト

ゲーマーズ

あみあみ

せんごくネット通販

秋月電子通商

共立エレショップ






バナー置場
バナー
相互リンク
管理人の旧サイト
思い出の木の下で(旧)
新サイトを充実させてから消す予定w

リンク部屋となっております。 現在リンクフリーです。リンクを組む際の注意事項はお部屋の一番下をご参照下さい。
メインコンテンツ
サブコンテンツ
最新コメント
各公式サイト様

↑メモリーズオフの公式サイト様

日本アニメーションホームページ
↑世界名作劇場のサイト様
Special thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QR