07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

あかね色の空の下で

不定期な更新頑張り中(苦笑) ここは“メモリーズオフ”&“世界名作劇場”のファンサイトです。後、管理人の趣味を色々綴っています。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

Wii本体に“Homebrew Channel”を導入してみた☆(リッピング編その3) 

Posted on 20:55:40

ディスクが二層の物を入手したので書いてみます。
(本当は追記で書く予定でしたが、記事が読みにくくなることを考えて分けてみました。
また、補足として書こうと思っていたので、記事内容は短めのシンプルなものとなります)


Wiiのゲームソフトは一層の物が多いようですが、中には二層でデータが入っているゲームも存在します。

その一つがこちら。

“大乱闘スマッシュブラザーズX”と呼ばれるゲームディスクです。
二層のゲームとして代表的に挙げられる方が多いと思いますが、実際に確かめてみたかったので、この度ゲットしました!


二層は、ソフト裏側の読み取り面の内周にバーコードと“RVL-”で始まる型番の文字が二組あること、一層のゲームと違ってディスク面が金色仕様になっていることで見分けが付くようになっているようです。


このゲームを一層の時の応用でリッピングしてみました☆

この画面では、Dual Layerを“Yes”にしてリッピング開始!






一層の時の倍の時間が掛かりました。ちょうど60分でした。
リッピングは出来ましたが、データ自体は未確認と出たので実際にゲームを進めてみないと動作は分かりません。



isoファイルが二つに分割されたので、一層の時に試した方法で結合してエミュに読み込ませてみたところ、ゲームタイトルと序盤の動作は確認することが出来ました☆










さすが二層ゲームということで、容量も7.92GBと大容量でした(^▽^;)
容量は合ってるのかな? こういったものは容量が固定なんですかね?? よく分からないですが、取りあえず成功したという前向きな姿勢でいようと思いますσ(^_^;)

今のところ音声も動作も安定してますが、画面切り替え時に少しの間重くなる時があります。

実機だと、二層ゲームは読み込みトラブルがあるようですね。
しかし、リッピング出来てしまえばそういったこともなく、ほぼ普通に遊べるレベルのものなので、結果には満足しました(^^)

二層の他のディスクは、未確認ですが以下のタイトルも二層ディスクのゲームの様です。

■ 戦国無双3
■ 戦国無双3猛将伝
■ ミブリー&テブリー
■ メトロイドアザーエム


入手する機会があったら、また検証してみたいと思います!(*゚▽゚)ノ



2017/08/11追記


リモコン+コントローラーでも少し遊んでみましたが、実機と変わりなく使用することが出来て問題ありませんでした。
場合によってはこちらの方がしっくりくるかもしれません(苦笑)


スポンサーサイト

△page top

検索BOX・タグ一覧

更新内容

☆最新記事一覧☆

管理人のプロフィール

総合掲示板

アマゾンゲーム売れ筋

管理人が利用する通販

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。